惰性で生きているとこうなる

筆者の謎に包まれた日常を垣間見ることができる日記のようなもの

何でもかんでも後回しにするクセをどうにかしたい

ほんの2,3ヶ月前、人生で初めて年金の支払いをした。

未納期間1年半くらいだった気がする。

学生納付特例制度とやらを申請すればとりあえずの支払いは免除されるらしいが、どうせ将来払うのであれば今のうちに払ってしまえ。


未納分35万円弱を一括で支払った。

払うことが非常にバカバカしいが、支払ってしまったのでもうそのお金が自分の手元に返ってくるのは数十年後だ。(果たして支払った分すら返ってくるかも怪しいところではあるが)


こんな感じで1年以上も後回しにしていたことがあった。



極端な例ではあったが、他にも後回しにしてしまっていることが山積みになっている。

自分で自分の首を絞めているこの状況から逃れたい。



なのにどうして僕はこうして無意味な文章をダラダラ書いているのだろうか。

まさに今この瞬間にもやるべきことは他にたくさんあるのだ。優先度の設定がバグっている。

こんなことをしている場合じゃない。やるべきことをやれ自分よ。